母と小田原に一泊旅行に行ってきました。
本当は日帰りの予定だったけど、たまたまホテルがタイムセールやってて1泊朝食付で格安で泊まれました。
急に宿泊を決めたので色々用事を済ませてからの出発となり、小田原駅に着いたのは15時過ぎでした。
コロナ前は何度も来てたけど、小田原に来るのは大分久しぶりです。
駅には大きな小田原提灯がぶら下がってます。

JR小田原駅を出てすぐの大雄山鉄道駅舎跡の駅舎カフェ1の1に行きました。

駅舎の名残がところどころにあります。

駅舎プリンの期間限定のキャラメルプリンを食べました。
めちゃ美味しかったです。
キャラメルと言ってもカスタードプリンにカラメルがかかってるわけではなくて、プリン部分がキャラメル味で、カラメルの代わりにキャラメルソースがついていました。
カラメル・・キャラメル・・紛らわしいですが、私の認識だとカラメルにバターや生クリームを入れた物がキャラメル。
期間限定のプリンはまさしくキャラメルプリンでした。断じてカラメルではない。

駅長さんのデスクがテーブルになってたりしました。
駅舎カフェを出て小田原城を見にぶらりとお散歩です。
お城周辺の公園の梅は綺麗に咲いていて、どなたかの詠んだ和歌がぶら下がっていました。
城の中は何度も入ったことがあるので今回は入らず。
写真には撮らなかったけど、お城の目の前にホールが出来てたり、お城をモチーフにした立派な小学校が出来てたりしてビックリしました。
しばらく来ないと街並みも変わりますね。
宿泊したのは天成園小田原駅別館というホテルです。
2020年に出来た新しいホテルでした。
小田原駅からラスカを通ってデッキで繋がっていました。
商業施設の上の方の階がホテルになっていて、3階まではお土産屋さんや飲食店。
4階がホテルのフロントで、その上はハローワークや図書館や病院など公共施設となっていて、10階から上が客室という変わった作りのホテルでした。
フロントのある4階は椅子やソファは少しある物のホテル併設のお土産屋さんやラウンジなどあるわけではなく、なんか妙な気分でした。
スマートなんだろうけど旅情は全くない感じ。
お部屋はとても綺麗でした。
ベッドサイドにUSBのtypeAのケーブルが刺せるようになってましたが私のはtypeCなので使えなかった。
ベッドはエアウィーブで固めの寝心地。
実は家でもエアウィーブのベッドマットを使ってるので家と同じ寝心地でした。
ビルの全景。手前の和風部分がお土産屋さんと飲食店。
奥のビル部分が公共施設とホテル。
ホテルに荷物を置いて夕飯に出かけました。
小和田駅にある富士屋ホテルレストランのビーフカレーを食べました。
初めて食べたけどこんなに美味しいとは思いませんでした。
カレーなんていくら美味しいと言ってもカレーはカレーだと思ってた。
普段家で作って食べてるカレーとは全く別物でした。
またこのカレーを食べるためだけに小田原に来てもいい。そのくらい美味しかった。
ってかまた今すぐにでも食べたい。
お部屋の窓から海が見えたんですが、気が高ぶってたのか良く眠れず明け方になってしまって、何気なく窓を見たら綺麗な朝焼けが。

朝焼けは写真より本物はずっと綺麗だったんだけど、その美しさを撮るのは難しいですね。
14階のレストランでの朝食ビュッフェ。
右上の黄色い小鉢の曽我の梅干しがとても美味しかったです。

チェックアウトをしてバスロータリーでうめまる号というバスのフリー乗車券を買いました。

まずは一夜城跡へ。
正直来る前までは跡地なので小高い山に広場があるだけだろうと思っていてあまり興味はなかったんだけど、それだけで十分でした。
めちゃくちゃ気持ちの良い場所でした。
気持ちの良い風に綺麗な空気。

一夜城なので石垣の組み方も他の城とは違いました。


写真で見るとこれだけの場所なんだけど、やっぱり行くと違うもんですね。
この他に鎧塚敏彦さんのヨロイズカファームがあってカフェや果樹園など見学出来たのだけど、時間が合わずカフェのソフトクリームは食べ損ねました。
一夜城を出てバスで小田原漁港へ。
漁港は日曜日でお休みだったけど、周辺の食堂やお土産屋さんはあいてました。
食堂はどこも混雑していて活気があった。
私たちはこちらの漁師めし食堂でマグロ丼を食べてきました。

美味しかった。
赤身のマグロが一番好きかも。
漁港からは電車に乗り換えて曽我梅園に。
梅まつりがやってるみたいだったので行ったんですが、ほぼ咲いてなかった。残念。
かろうじて咲いてる部分を撮ったのだけど、ほとんどの梅の木は咲いてませんでした。
梅の花は遠めに見ると枝にポップコーンがくっ付いてるように見える。
それでもお店は出ていて、ミルクアイスを食べて、朝食で食べて美味しかった梅干しも買えました。
花は咲いてなかったけど、梅の木の枝ぶりも美しかったです。
曾我梅園の梅まつりは農家さんたち主催らしいですが、獅子舞の演舞などもありました。
梅園からは富士山が美しく見えました。
梅園からちょっと遠い駅を目指して歩き始めたら、見事に迷ってしまって色んな人に道を聞きました。
こんなブログ見てないとは思いますが教えてくださった地元の皆さんありがとうございました。
今回の小田原旅行は色々な変化にびっくりした旅行でした。
お気に入りのかまぼこやさんが横領事件などあって潰れてた事。
来るたびに買ってたワサビ漬けのお店も撤退してた。
にぎわってた地下街が閑散としてた。
ショックではありましたが、新しい商業施設が出来てて人の流れが変わっていただけで、小田原が寂しくなったわけではなかった。
益々小田原が好きになりました。
コロナ禍でしばらく来てなかったけど、また行きたいです。
今度は梅咲いてる時期に。笑。