友人と4月5日に幸手市の権現堂公園へ行ってきました。
菜の花と桜の開花が同時で一緒に楽しめる事で有名な公園です。
5日は桜まつりで人出も多かったです。
この日はちょっと用事もあったりで出かけるのが遅くなった上に、駅でお弁当を購入して行ったので幸手駅に着いたのは11時30分頃でした。
桜祭り期間中という事もあって、駅前にはテントの観光案内所があって駅から桜堤までの地図を頂けました。
幸手駅でお手洗いを済ませ、権現堂公園へ向けて歩き出したのは12時ちょっと前でした。
歩き出したは良いけど腹ペコです。
幸手駅から権現堂公園へは遠いみたいで、観光案内所でもらった地図には徒歩4~50分って書いてある。
最初は車で来ることを考えてたんだけど調べてみたら早朝の6時30分に駐車場の開門を待って車の行列が出来てるとブログに書いてらっしゃる方がいらしたので、車だと渋滞にハマってにっちもさっちも行かなくなるだろうと思い諦めました。
歩き始めて少し経った頃、腹ペコのお腹が公園まで持つか心配になりました。
丁度そこにお団子屋さんの露店がありました!
天の助けかと思ったよ。
くるみ味噌のお団子はとても美味しかったです。
4~50分も歩くんだもの。エネルギー大事!
遅い時間だったせいか歩いて権現堂公園に向かってる人はまばらで、道を走ってる車は大渋滞。
お団子食べつつ車を横目に歩き、権現堂公園に到着しました。
体感では駅からお団子とか買ったり寄り道しなければ35分くらいだったかな?という感じ。
私たちは途中お団子を食べたり、分岐で迷って戸惑ったりしたので40分ぐらいかかりました。
凄い混んでたけど桜がキレイ!苦労しつつも歩いてきてよかった!
混んでたけど、レジャーシートを敷くスペースは割とあったので、さっそく腹ごしらえ。
豆狸のおいなりさんと海苔塩のから揚げ。
腹ペコで歩いた後だったので美味しかった~!!
お腹が満たされた後は散策です。
菜の花は満開でとても綺麗だけど前日の風で倒されちゃって、ところどころ倒れたところが踏まれてしまってました。
葉の花畑の通路はものすごく混んでました。
香りは茹でた菜の花の香りと同じ香りだった。
桜も綺麗に咲いてたんだけど8分から9分咲きといったところで、写真を撮ろうとすると菜の花の鮮やかさに桜が負けてしまう。
菜の花はホント鮮やかですね。


混んでいて人が写らない写真は難しい。



提灯が風情をかもしだしてました。夜はライトアップするみたい。
倒れちゃった桜がありました。
倒れたように見えないけど、この写真上から撮ってます。
歩道の方は土が盛り上がって根っこが見えそうな部分がありました。
カラーコーンとかで封鎖されてたけど元通りしっかり立ち上がる事が出来るのでしょうか?
なんとか元に戻ると良いんだけど。
桜って上向きに摂るとみんな同じ感じの写真になりますね。

お手洗いは簡易トイレが沢山設置されてました。
駐車場側のトイレは比較的空いてたみたい。
露店もいっぱい出てて、お弁当買っていかなくても食べる物には困らなかったかも。
とはいえ花見といったら助六。おいなりさんが食べたかったので買っていって良かった。
ゴミ箱は設置されておらず持ち帰りです。
帰りも4~50分歩いて帰ったよ。
途中しまむらやアベイルなんかがあったので寄り道してお洋服を見て帰りました。
クタクタだけど楽しかった~!