トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

上野をぶらついてきました。

上野に母を送って行って、母の用事が終わるまで一人でぶらぶらしてきました。

母が数日前に腰をやってしまって一人で電車に乗るのは不安ということで付き添いです。

f:id:a_yellow_bird:20190330130708j:imageJR上野駅にあった巨大パンダ。

桜の造花でできたパンダだったんだけど、下からのライトアップはちょっと怖いよ笑

上野公園の桜は丁度見頃でした。

場所によって満開のところと7分咲きくらいのところがあった。

f:id:a_yellow_bird:20190330130726j:image
f:id:a_yellow_bird:20190330130719j:image
f:id:a_yellow_bird:20190330130647j:image
f:id:a_yellow_bird:20190330130620j:image国立博物館と桜。

家の真横が桜並木なんだけど、上野公園の桜はやっぱり違います。

提灯も風情があっていいよね。


f:id:a_yellow_bird:20190330130635j:image動物園にも行きました。

流石に今日は動物園も混んでる!
f:id:a_yellow_bird:20190330144610j:imageチケットはカピバラでした。

パンダが良かったなー笑
f:id:a_yellow_bird:20190330130642j:imageシャンシャン。

かなり良く撮れたと思ってます!

丁度こっち向いてくれたの(*´∇`*)

すっかり成長して大きくなってました。

こっちはお父さんのリーリー
f:id:a_yellow_bird:20190330130655j:image

すごい寛いだ格好です笑

お母さんのシンシンは運動場の方に行っていて会えませんでした。

残念。
f:id:a_yellow_bird:20190330130610j:image上野動物園の中には五重塔もあります。

残念ながら囲ってあって近くまでしか行けません。

お昼ご飯はお蕎麦の名店、上野藪蕎麦。
f:id:a_yellow_bird:20190330130626j:image
f:id:a_yellow_bird:20190330130700j:image

f:id:a_yellow_bird:20190330144729j:image

天ぷら蕎麦の大盛りです笑

藪蕎麦は神田もそうだけど、一枚のお蕎麦が少ない。

なので大盛り。

店員さんに食べきれるか聞いたら全然大丈夫って行ってくれたので安心して注文しました。

お蕎麦大好きなのでたくさん食べたいんです。

f:id:a_yellow_bird:20190330144737j:image蕎麦湯。ステキな銅のやかんで出てきました。

でも底が丸いのかな??

なんか安定感が悪いやかんでした。

蕎麦湯は濃くて美味しい蕎麦湯でした。好みの蕎麦湯。

同じ藪蕎麦だけど、神田藪蕎麦とは全然違うお蕎麦でした。

私は上野藪蕎麦の方が好きかも。

上野だからでしょうか、外国の方もたくさん並んでいました。

私はたまたまちょっとしたタイミングで相席になったんだけど、普段は相席はやってないみたいでした。

私の相席のお相手は中国人のお若いお嬢さんでした。

お一人で日本に観光にきたのかな?

住んでるようには見えなかったけど、留学とかでこれから住むのでしょうか。

目の前には中国のお嬢さん、横には欧米の五人組という席で、一瞬、海外の方の前でお蕎麦を啜ったら嫌な思いをさせてしまうかな?と思ったけど、啜らないとお蕎麦の香りを楽しめないので、遠慮なくすすりました。

海外の方がお蕎麦を食べに来るとは意外でした。

「お主ら、通だな!」と心の中で思ってました笑

海外の方も多かったけど店員さんが英語ペラペラで混んだ店内を小気味好くさばいていました。

メニューは多言語に対応してるみたいで、お客さんの国に合わせてメニューを出してくれてました。

店員さんの心遣いが居心地のいいお蕎麦屋さんでした。

一人じゃなかったらお蕎麦はせいろにして、一品料理を頼んでみたかったな。

 

母の用事がまだ終わらないので丸井でお買い物をして、老舗の喫茶店へ。

おもちゃで有名なヤマシロヤの裏の喫茶店ギャランです。

懐かしい感じにゴージャスな店内でした。

f:id:a_yellow_bird:20190330144632j:image

禁煙では無いようで、店内でタバコを吸ってる方が結構いました。

タバコとコーヒーの香り、店に流れる曲が昭和歌謡

なんとも懐かしい感じの喫茶店でした。

混んでるので二時間制です。って入った時に言ってくれたのも良かった。

上野自体が無茶苦茶混んでるので、のんびりしても良いけど長居しすぎはダメだよね。