今度は帽子を縫います。
まずは型紙作り。
最初はベレー帽にしようと思ってたのでこんな型紙にしてみました。
余りのフェルトで縫ってみると
何か違う。
今度はこんな型紙にしてみた。
また余り布で
これはこれで可愛いけど、何か違う。
目指してるのはコレなのです。フェルトでつくる小さな帽子なのでこんな風にクタッとさせるのは無理だけど、雰囲気を出したいのですよね。
ベレー帽型は諦めて、キャスケット型にしてみます。
ツバは要らないので、型紙はこれだけ。
6枚どりで縫っていきます。
フェルトを切って縫い合わせて、帽子の下の部分には黒のバイアステープを縫い付けました。
ポンポンの代わりにダイソーでコレを購入。
白のポンポンを縫い付けてみると
なかなか良いです。
ポンポン部分を手芸屋さんに探しに行っても無くて、自分で毛糸で作るには小さすぎるしどうしようと思ってたけど、ダイソーにあって良かった。
被せてみたらいい感じ!
ただ、もう少しだけ大きなサイズにしたい。
というのも、ピッタリだとウィッグに帽子の跡がついてしまいそうな気がして。
髪の毛に帽子の跡がついたら嫌なのはニンゲンもドールも一緒です。
型紙を調整して本番のフェルトで。
縫い合わせていって膨らみ部分の縫い代に切り込みを何箇所かいれまします。
試作は雑に縫ったけど、コレは本番なので丁寧に仕上げていきます。
頂点のとんがった部分を、糸を切らないようにカット。
アイロンでフリクションを消しつつ縫い代を開きました。
フェルトだからアイロンでも縫い代は開きにくい。
低温で指をアイロン台にして頑張りました。
ポンポンを付けて、バイアステープを縫い付けて、バイアステープがひっくり返らないようにステッチを入れ完成!
バイアステープは切ってもほつれて来ないから扱いやすくて帽子の雰囲気もよく出るけど、硬くて手縫いでは縫いにくかった。
とは言え、うちのミシン壊れちゃって使えないので手縫いで頑張るしか無い。
黒い生地に黒い糸で縫ってるから縫い目が見えなくて大変だったよ。
被せてみました。
思ったように出来ました。
トリちゃんのお洋服はこれにて完成とします。
次はスタンプにするための写真撮影だ〜!
どんなスタンプにするか、どんなポーズにするか。
ちょっと考えます。