トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

カフェ作り①

この間買ったドールハウスキットのカフェを作って行きます。

f:id:a_yellow_bird:20220820144015j:image

このドールハウスキットは日本製で、大阪の会社のものらしいです。

私が買ったカフェ以外にも可愛いのがたくさんありました。

 

パッケージを開けて、パーツを一つ一つ見てみると、流石日本製。

パッとみたところ触るのも怖いような脆い物や、色落ちするような物はないようです。

早速作っていきます。

 

長細い厚紙を22センチに切って

f:id:a_yellow_bird:20220820144534j:image

両端を6センチ幅に折ります。
f:id:a_yellow_bird:20220820144523j:image

コの字型になりました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144520j:imageここはカウンターになる部分。

もともと折れていたこの折り目が気になるので
f:id:a_yellow_bird:20220820144530j:image

ハギレを貼って補強しました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144540j:image見難いけど貼ってあります。

コの字型にした厚紙にクラフト紙を貼りました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144516j:image
f:id:a_yellow_bird:20220820144506j:imageはみ出たクラフト紙と、厚紙が少し飛び出ていたのでその部分を切り落としました。

さて、ココからが本日のメインの作業。

これらに色を付けます。

f:id:a_yellow_bird:20220820144527j:image

本体は既に形ができていて、貼ったりすることもなく綺麗な状態でした。

本体の形が綺麗じゃないと出来上がりも綺麗にならないので、最初から形が出来てるのはとても嬉しいです。

本体の裏はこうなってます。
f:id:a_yellow_bird:20220820144501j:image

特に作り方の紙に指示は無かったのだけど、この茶色の部分に色がついちゃうと嫌なのでマスキングテープを貼りました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144537j:image後ろ側でも手を抜かずに綺麗に作りたいです。

アクリル絵の具は付属品に入っていたので平筆と梅皿を用意しました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144512j:image

アクリル絵の具にどのくらい水を足すものか迷ったけど、ほんの少しにして様子を見つつ塗っていきました。
f:id:a_yellow_bird:20220820144509j:image

段差とかの細かい部分も塗り残さない様に気をつけつつ、今日の作業は終わり。

よーく乾かします。