トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

apple watchを買いました②

apple watchを買ってしばらく経ちました。

とても便利。

前の記事でも書いた通りモバイルSuica

実はセルフレジにスマホを忘れたことのあるトリはとにかくモバイルSuicaが腕にあるというのは便利だなと感じます。笑

その他にも無くても困らないけど、あると便利な事が多い。

 

タイマー機能

蕎麦を茹でる時とか、apple watchのsiriに「タイマー5分」と言えば良い。

キッチンタイマー使ってた時は5分にセットしてスタート押し忘れたり、キッチンタイマーのアラームが鳴ってるのに手が離せなくて止められなかったりとありましたが、そういう事がなくなった。

 

万歩計

iPhoneのみで歩数を計ってた時は1日5千歩くらいだったので、持ってない時間の分を合わせても7千歩くらいかなと思ってました。

が、大体1万歩は歩いてるようです。

多い時は1万5千歩、少ない日でも8千歩以上。

 

夜中の時計

暑いし体調の事もあって夜中に何回か目が覚めるんですが、暗い中で何時か確かめられる。

電気付けないと部屋の時計は見えないのだけど、明かりを付けちゃうと本格的に目が覚めちゃって再度寝付くのが大変です。

夜中にapple watchで時間を確認できるのめちゃ便利。

 

不規則な心拍の通知

要するに不整脈ですね。

不整脈等あった場合はapple watchがお知らせしてくれます。

喘息が酷いと酸素をたくさん取り込むために心臓が頑張ります。

なので症状が酷い時は心臓がドキドキするのですが、心臓に負担がかかってるという事なので不整脈が怖いと思ってました。

不整脈の時に通知が来れば病院を受診したりする目安になるかなと。

ちなみに今のところ、apple watchから心拍に関する通知は来ていません。

来ない方が良いです。

 

UV指数

これが一番便利だし使ってる機能かも。

f:id:a_yellow_bird:20220629131646j:image

今日の私のapple watchスクリーンショット

最近はミニーちゃんの時計がお気に入り。画面をタッチすると時刻を読み上げてくれます。

そしてミニーちゃんの足元にUV指数を表示しています。

曇りの時とか、夕方とかこれを参考に日傘やUVパーカー等の羽織ものを使うか決めています。

トリは地黒なので一度日焼けしちゃうと大変なので日傘や羽織ものを常に使ってるのです。

日焼けしちゃうと顔なんて赤黒くなってしまって化粧品の色が合わなくなっちゃう。

とはいえビタミンDを体内で作るために紫外線を浴びる必要もある。

ビタミンDは大事な栄養素です。

なのでこのUV指数が便利なんです。

この指数が「弱い」時を狙って紫外線を浴びるようにしています。

羽織を羽織らず、日傘をささず。

apple watchをパッと見るだけで分かるのがサイコーです。

 

そして当初からの目的、緊急SOS機能があるので母にapple watchを持って貰うという計画。

この度、母の分もapple watchを買う事になりました。

最初はいらないと言っていた母ですが、趣味のグランドゴルフの最中に同じクラブの方が倒れたそうで、その気になってくれました。

ちなみに倒れた方は貧血持ちの方で、今は特になんでもなく元気にしてるそうです。