トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

2個目のドールハウス7

とある物の試作の為に手芸屋さんと百均で材料を買ってきました。

f:id:a_yellow_bird:20210919204523j:image

チュールレース

お花のチロリアンテープ

アゴ

茶色い無地の生地

 

まずはこの間の工作用紙の残りで型紙を作りました。
f:id:a_yellow_bird:20210919204515j:image

型紙に合わせて生地とチュールレースと工作用紙を切りました。
f:id:a_yellow_bird:20210919204528j:image

ちなみにチュールレースは布地の様には切りにくいので型紙を当ててカッターで切りました。笑
f:id:a_yellow_bird:20210919204530j:image

無地の生地に軽く折り目をつけます。
f:id:a_yellow_bird:20210919204517j:image

折り目のところに手芸用ボンドをつけて端を折り込みました。
f:id:a_yellow_bird:20210919204533j:image

ボンドが乾いたら手で適当に蛇腹に折り目をつけます。
f:id:a_yellow_bird:20210919204520j:image

アイロンなんて必要ないです。

手で大丈夫だし、折り目が均一である必要はない。

工作用紙の長いところにチュールレースとチロリアンテープを縫い付けます。
f:id:a_yellow_bird:20210919204525j:image

チュールレースは結構面倒な素材で、両面テープとかボンドでは貼りにくいので、縫って止めてしまう方が簡単でした。

ちなみに1枚だと薄すぎるので二重にしました。

 

蛇腹に折った生地を両端に縫い付けます。
f:id:a_yellow_bird:20210919204512j:image

茶色い生地にヘアゴムを結んで、チュールレースの真ん中に縦に切り込みを入れたらカーテンの出来上がり。

f:id:a_yellow_bird:20210919204509j:image

どうでしょう?

カーテンに見えるかな。

工作用紙の上に伸びた手の部分を折り込み、額縁に組み合わせてみたら、窓の出来上がりです。
f:id:a_yellow_bird:20210919204506j:image

風景の写真を額縁に入れて、壁に貼れば窓っぽくなるかなと思ってます。

仮置きしてみました。

f:id:a_yellow_bird:20210919223510j:image

なかなかいい感じ!

 

壁が寂しいので窓をつくりたかったのだけど、どうやって作るか頭を悩ませてました。

木材とアクリル絵の具を使って窓のフレームから自作するか、ドールハウス用の窓を買って付けるか。

ドールハウス用の窓は基本1/12サイズのドール用なので、オビツろいどの蘭ちゃんとは縮尺が微妙に違います。

蘭ちゃんは頭が大きくて体が小さいので、縮尺的に合うか分からなかったし、箱のドールハウスは小さいので大きさ的に無理でした。

木材とアクリル絵の具の窓フレームは、今後やってみるかもしれないけど、今回は丁度良さげな額縁が手に入ったので、これを使う事にしました。

ただ、それだけだと風景写真を入れたとしても単なる額縁なのでカーテンをつける事にしました。

現代日本で窓にカーテンなどの目隠しをしていないお家はないしね。笑

どうやってカーテンを付けるかも悩みました。

ドールハウス用品のカーテンはサイズが合わない。

カーテンレールとかも売ってるけど、蘭ちゃんのお部屋は箱なのでガッツリとネジで留めたりするカーテンレールはちょっと無理。

そして考えて今回の方法で作ってみたのです。

なかなか良く出来たので、もう一個同じのを作りたいです。

窓は二つくらい欲しい。