トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

歯医者さんのお話

この間の土曜日に歯医者さんに行ってきました。

長年通ってた歯医者さんがあって、歯のクリーニングとかしてもらってたんだけど、数年前その目の前に大きな歯医者さんが出来ました。

新しくできた歯医者さんは何だか評判がいい。

私が元々通ってた歯医者さんは下手だという評判だったんだけど、クリーニングとたまにできる虫歯の手入れだけなのでまぁ良いかと思ってました。

が、思うところがあって評判の良い歯医者さんに一度行ってみました。

思うところというのは、前の歯医者さんに最近この辺りが痛いとか、この辺が詰まりやすいとか色々その都度相談しても「虫歯じゃないので様子を見ましょう」だけなんです。

定期的に歯のクリーニングに行くのも、歯石が付きやすいのだけど、なぜこんなに歯石が付きやすいのかな?って先生も原因が分からないような事を言われてました。

トリは実はとても歯並びが悪くて、親知らずが横向きに生えてたりします。

歯の矯正とかも相談したんですが、親知らずを抜くのも、矯正も将来入れ歯のリスクが早まるからやらない方が良いよって言われてた。

入れ歯のリスクを減らしたいのが一番大事な事なので、従ってきたけれど。

いつも「様子を見ましょう」しか言わない評判の良くない歯医者さんの言葉・・。

と考えて評判の良い歯医者さんに行ってみました。

前のところの目の前なので若干気まずい感じがしたけれど。

 

評判の良い歯医者さんはなぜ評判が良いのか、ほんと分かるところでした。

歯石が付きやすい原因、親知らずを抜いたほうが良い事、矯正をした方が良い事を理由から丁寧に説明してくれた。

ざっくり言うと、このままだと歯周病になるリスクが高くて、入れ歯になるのが早まるというお話でした。

前の歯医者さんと真逆の事を言われました。

先生に寄って色々考え方はあるのでしょうけど、きちんと理由を説明して頂いたので納得です。

私の場合、親知らずを抜くには親知らずの根と神経が引っかかってるのでリスクがあるので、大きな病院を紹介しますとの事だった。

矯正は大学病院の矯正専門の先生が月に何回かその歯医者さんで診察してるので、その時にお話を伺う事になりました。

その後、歯科衛生士さんが歯磨き指導をしてくれました。

歯並びの悪さから自分では丁寧に磨いてるつもりでも磨き残しがあって、そのあたりをどうやったら良いのか教えてくれました。

キチンと磨けるようになったのがとても嬉しい。

 

歯磨きがとても大変だったので矯正したいと思っていたので、出来ないと思ってた矯正が出来ることも嬉しいです。

おばさんな年齢でも矯正を始めるのには問題ないそうです。

歯の矯正は簡単ではないでしょうし、矯正が終わっても気を付けなければいけない事があるみたいですが、虫歯リスクと今の歯磨きの大変さを考えて一歩踏み出したいです。

次は矯正専門の先生のお話を伺ってきます。

歯の矯正をするにあたって、通いやすい歯医者さんという事も大事だけど、先生との相性も大事かなと思うので、その辺りも良く考えます。