トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

完全制覇!

昨夜、万魔の三の災壇がようやく完全制覇出来ました。

やったー!

ゴールデンウィーク中に万魔4つとも全部完全制覇出来て良かった。

めちゃくちゃ嬉しい!

 

ちゃんと称号もらいました。

f:id:a_yellow_bird:20210510000409j:image

慌ててたので、モニターをスマホのカメラで撮っちゃった。笑

直前まで万魔に集中してたからPS4の機能で撮ることが出来なかったよ。

完全制覇の文字!
f:id:a_yellow_bird:20210510000424j:image

GW中に突然万魔の楽しさに目覚めて、これを見るために何度挑んだ事か。

攻略を書いてくださってる方のブログとか参考に、自分なりに頑張って研究しました。

キャラの育て方が違うから全く同じには出来ないです。

ちょっと前までは万魔に全然興味なくて紋章作るだけだけに義務的に戦ってました。

それが何故か急に楽しくなっちゃって。

回復もそこそこ、超攻撃型のパーティが楽しかったです。

 

完全制覇した時のスコアはこんな感じでした。
f:id:a_yellow_bird:20210510000428j:image

後からシステムログを確認してみると
f:id:a_yellow_bird:20210510000416j:image

10分16秒52というタイムでした。

完全制覇はじめてなので、それが早いのか遅いのかわからない。

カラミティデーモンが出てきたときの時間は2分ちょっと残ってました。

スコアもありました。
f:id:a_yellow_bird:20210510000413j:image

f:id:a_yellow_bird:20210510000431j:image

f:id:a_yellow_bird:20210510000421j:image

今までこんなの見たことなかったよ。

ポーナスの加点が色々あって面白いです。

ついでにそのまま4の災壇に行ったらまたも完全制覇できました。
f:id:a_yellow_bird:20210510000406j:image

パーティですが、自分が天地でサポさん3人は酒場で探した魔剣士です。

武器は鎌。

呪文耐性★

炎耐性★

眠り★★★

で検索して、ミラーアーマー、機神の眼甲、竜のうろこを装備してる方の中で、こうげき魔力と素早さの高い方。

天地の武器は扇とスティックの両方使います。

スキルは扇は風斬りの舞い、スティックはポップスティック、盾はアイギスの守りまで使えるように振りました。

ポップスティックは3の災壇では使わないけど、2の災壇のカラミティスコルプで使ったりしました。

自分はジャンプすればいいけど、基本サポ討伐なので念のため。

装備は機神の眼甲、竜のうろこ、炎光の勾玉などの1~4の災壇の敵の属性に合わせた他アクセを装備します。

 

4の災壇は1.2と同じようにやっていけば完全制覇狙えるけど、3はそうは行きません。

トリが感じた3の災壇のポイントを書いていきます。

 

開戦前に全員にクイックケーキ。

素早さは大事ですが、ピオリムを切らさないなんて不可能なので料理で盛ります。

最初は扇装備でまず、風斬りの舞を使います。

場の真ん中なら全員に魔法が届くので真ん中に移動しつつ、ピオリム2回。

カラミティサンに寄りつつマジックバリア2回。

最終的にはカラミティサンの前に到達するように移動していきますが、余裕があったら天地のチャージスキルで攻撃をしつつ、四の災いのあたりでカカロンを呼びます。

時増しが動く石像の時は、怒ったらロストアタック。

クイーンスライムの時はマジックバリアをするようにします。

雑魚を倒しつつ、8の災いになったらスティックに持ち替えてキラキラポーンを全員にかけます。

なんども繰り返しチャレンジしてると次になんの敵が出てくるかわかるので、キラパンが出てくる前にアイギスピオリム

見習い悪魔が出てくる前にマジックバリアを意識してかけるようにします。

が、二度がけは間に合わないので一回づつでもかけておけばよしとしました。

攻略法を書いてくれてるサイトさんの多くは、ピオリムマジックバリアとキラポンは切らさないように更新するとか書いてあるけど、ほぼ無理だよ。

なので要所要所で使うことが肝心です。

天地も攻撃に回らないと絶対時間足りないので、マジックバリアピオリム、キラポンは大事な場面でのみかけることで、攻撃の時間が取れます。

カロンも、消えても焦らずに。

魔剣士は多少は自力で回復できるので敵がいない隙を狙ってカカロンを呼びます。

カロンが消えた時に自分が死なない様に注意。

 

こんな感じで何とか完全制覇できましたが、何度も繰り返して自分なりにやり方を試行錯誤しました。

万魔楽しかった~!