トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

タンクトップと靴下

タンクトップを縫いました。

お友達にあげる分と自分の分で4着。

切った生地がほつれてこないように、手芸用ボンドを塗り乾燥させた後、

f:id:a_yellow_bird:20210323234123j:image

接着芯をはりつけました。
f:id:a_yellow_bird:20210323234143j:image

接着芯がないとボンド塗った部分がペタペタしちゃうから。

肩のところが細くて縫いにくくて、一つは失敗かも。

でもとりあえず全部形にはなりました。

 

オビツ11用のタンクトップってものすごーっく小さいけど、ご自分で作られてる方はどうやって作ってるんだろ?

市販の物もあるみたいだけど、私は作りたいなと思ってボンドと接着芯で頑張って見ました。

 

タンクトップはインナーなので面ファスナーとかスナップをつけちゃうと厚みが出ちゃうと思ったので、被って着せるタイプにしました。

スカートやジャケットと合わせる時に邪魔にならないように。

一旦腕を取らないと着れないのだけど。

 

二つは黒いシンプルなの。
f:id:a_yellow_bird:20210323234133j:image
f:id:a_yellow_bird:20210323234136j:image

一つはステッチを入れてちょっと可愛らしく。
f:id:a_yellow_bird:20210323234126j:image

一つはピンク色の。
f:id:a_yellow_bird:20210323234130j:image

下二つが自分用です。

蘭ちゃん用だからちょっと可愛い感じにしたかったんだけど、どうでしょう。

 

靴下も縫いました。
f:id:a_yellow_bird:20210323234139j:image

ちょっと見にくいけど、黒い靴下履いてるんです。

制服の時のローファー用なのだけど、黒い靴下は何にでも履けるし便利。

靴下用の生地は、100円均一で人間用の靴下を買ってきて、それを切って使いました。

伸縮性のある生地で薄手のが良いので、手芸屋さんでスムース買ってくるより100均の靴下とかパンツとかの方が手軽に手に入ります。

靴下は縫ってるとこの写真は撮り忘れたけど、縫う部分ほんのちょっとだから写真を撮るほどでもないかも。

 

今度は何を縫おうかなぁ。

小さいお洋服は大変だけど、縫うの楽しいです♪