トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

工事はじめました

ついに紫のアネモネが3株になりました。

f:id:a_yellow_bird:20201208100559j:image

場所を花壇に移して翌日にはきれいに咲きました。
f:id:a_yellow_bird:20201208100553j:image

これで当初から作っていた花壇がようやく出来あがりました。

やったー!

ほんとは花壇が出来上がったら花壇を解体して花を島の各地に移して他のものを作るという大工事をしようと思ってました。

しかし、先にちょっと工事したい箇所が出来たのでそちらを先にやることにしました。

それというのも、ここ。
f:id:a_yellow_bird:20201208100606j:image

浜辺まで降りられる坂が欲しい。

ここが通じてないせいで西の浜辺が使いにくくて仕方ないのです。

坂があれば島をぐるっと周遊するのにとても便利。

だけど設置できる坂の数は限りがあるので、思い切ってこの高台を一段下げることにしました。

そしたら高台にかかってた坂2つを別のところに設置できるので、一層動線が良くなりそう。

この高台には商店と仕立て屋と博物館があるので、まずは一旦別の場所に移設してもらわねばなりません。
f:id:a_yellow_bird:20201208100609j:image

役場で手続きして、つぎは針葉樹や設置してあった家具などの移動です。
f:id:a_yellow_bird:20201208100549j:image

針葉樹は砂浜にと思ってたけど、砂浜に木は置けなかったので仮置き場はギチギチになりました。笑
f:id:a_yellow_bird:20201208100541j:image

そして下げられところを下げまくってこのようになりました。

梯子があれば行けるので無問題。
f:id:a_yellow_bird:20201208100603j:image

段を下げるといってもこの高台は広大です。端から掘っていくと角が丸くなって1ブロックを2回掘らなくちゃいけなくなって時間がかかるので、思い切って真ん中から掘るのが良いみたい。
f:id:a_yellow_bird:20201208100613j:image

巨大迷路つくってるみたいでちょっと楽しかった。

全部掘って坂だけ残りました。次に設置する坂予定地も確保ずみ。
f:id:a_yellow_bird:20201208100556j:image

3段目の段をなくしたら2段目は思いのほか広い。

今まで通りの配置で3段目をそのまま2段目に持ってこようと思ってたけど、うまくいきそうもないです。

せっかくなので色々考えて楽しんで島作りしていきます。