トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ドラクエの宝珠とどうぶつの森の事

昨日は待ちに待ったアップデートでした。

コロナの影響で急にテレワークになった中、アップデートしてくださった運営さんにはホント感謝です。

予定通りアップデートできるってすごいです。

そんな事を思いながらアップデートしようとしたらなぜかエラー連発。

PS4を再起動して何とかアップデートできましたが、だいぶ時間を取られちゃってプレイ時間が短くなっちゃった。

 

さてさて宝珠。

トリは元々宝珠は持ってる数が少なかったんです。

石板にはめる必要な宝珠さえあれば手持ちの宝珠なんて要らないので10Gで売ってお小遣いにしてました。笑

今までも職ごとに宝珠を入れ替えてた方もいらしたようですが、トリはそこまではしてなかったのです。

宝珠の入れ替えだけに時間取られてしまってプレイ時間が少なくなるということと、そこまでの微調整が必要な敵と戦うなら、宝珠に関わらずトリの中の人の実力では勝てない。笑。というのが理由です。

とりあえず手持ちの宝珠だけ各職で振り分けました。

これは僧侶の宝珠です。

f:id:a_yellow_bird:20200604094557j:image
f:id:a_yellow_bird:20200604094606j:image
f:id:a_yellow_bird:20200604094610j:image
f:id:a_yellow_bird:20200604094601j:image
f:id:a_yellow_bird:20200604094550j:image

トリは達人のオーブのレベルはMAXです。

各属性12個中レベル6まで振れるのは6個で残り6個はレベル1までは振れるみたいです。

12個まんべんなく途中まで振るのもいいかもしれないけど、トリはレベル6まで振りたいのでレベル6が6個、レベル1が6個という風にしようと思ってます。

今は数少ない手持ちの宝珠を適当に使ってますが、とりあえずは職業ごとに欲しい宝珠を揃えて行かなくてはなりません。

それに関連するのがスキルポイントの振り方。

今回のアプデで職業スキルが200になったのでそっちも見直そうかと思います。

今まではスキルポイントあるだけ振ってたんだけど、パッシブは職業クエクリアで貰ったスキルポイント100で全職大丈夫なはず。

それを踏まえてスキルポイントをあるだけ振ると各職武器が2種類スキルMAXになるんだけど、2つの武器を使う職業ってトリは2つしかありません。

なので基本は職1個に付き武器1種類、それと職業のスキル、持てるようなら盾。

その3つだけ振ることにしました。

スキルポイントだいぶ余るけど、振りたくなったらその時に振ればいいんです。

なぜ各職基本1つの武器にするかというと装備欄の問題です。

大分装備欄が圧迫してきました。

使う武器を絞って種類を少なくすれば、それだけ装備欄も減る。

武器を2種類使ってる職業は僧侶とデスマスターです。

僧はスティックとヤリ、デスマスターは鎌と弓を使ってる。

この2職は1回の戦闘中に武器を持ち替えるなんてこともします。

なのでこの2職に限っては武器は2つ使えるようにしときます。

そして宝珠は使う武器に絞って集めて行けばいいかなと思ってます。

それに伴って使用特技の設定もし直さないと。

やる事いっぱいです。

 

カンストしてたのでキャップ解除は初日に済ませたい。
f:id:a_yellow_bird:20200604094628j:image
f:id:a_yellow_bird:20200604094641j:image

サッと済ませてコンシェルジュに預けてあった経験値をもらってきました。

やっぱりアプデ後は色々やる事あって楽しいです。

 

 

森の話。

昼休みにジャスティンを発見。
f:id:a_yellow_bird:20200604094615j:image

居場所が分からなくならない様に閉じ込めてしまった。

閉じ込められてても釣りは出来るから許して。

夜にいっぱい釣りをして魚を売ろうと思ってたけど、眠くなっちゃって閉じ込めたままになってしまった。

ごめんね。悪気はなかったんだよ~。

 

岩移動計画遂行中。

再びこのブルーシートを使う日が来ようとは。
f:id:a_yellow_bird:20200604094553j:image

マイデザイン増えすぎちゃった。もう少し保存できるようにならないかな。

岩移動にはマイデザインを貼る以外にも色々やり方はあるようですが、ブルーシートのマイデザインを貼るやり方がシンプルで分かりやすいのでトリはブルーシートを採用です。

柵や家具を飾ったり水路を作ったりだと片づけの時に混乱しそうで。

毎日少しずつブルーシートを貼っていこうかと思い作業してて気づいた。

石マークが4個しかない。

あれ?ここには5個分作ったつもりだったのに。
f:id:a_yellow_bird:20200604094618j:image

ちなみに1個は隣の水庭にあります。それで6個になる計算だったけど1個ずれてた。
f:id:a_yellow_bird:20200604094624j:image

急遽1個分増やしました。ちゃんと5個ある。
f:id:a_yellow_bird:20200604094621j:image

急遽増やしたとはいえ、前より雰囲気が出ていい感じになったかも?

切り株は4つにしました。育ってた広葉樹を移植して切ったのですでに設置完了済み。

切り株の前のマイデザインは網を構えた時の距離を測りやすいので今回も採用です。

すっかり見落としてたオレンジのバラ。ない事にも気づいてなかった。笑
f:id:a_yellow_bird:20200604094636j:image

そのオレンジのバラの蕾ができました。やったー!