トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

日常に擬態した非日常

なんとなーく最近思ってることを綴ってるだけの記事です。

新型コロナウイルス騒ぎで今の日本は非日常の緊急事態なんだけど、震災の時のように建物が壊れてるわけでもないし、計画停電で電気が止まってる地域があるわけでもない。

お店も普通に開いていて電車は通常通り動いてて通勤してる人もいっぱいいる。

一見、いつも通りの日常のような光景なんだよね。

だから勘違いしがちだけど、やっぱり今は非日常。

非日常が日常に擬態してます。

非日常だということが分かりにくいから、不要不急以外の外出をしてしまう方がいるのだろうな。

 

通勤でいつもバスを利用してるんだけど、バスはなるべく乗らないで歩くようにしてます。

以前バスでノーマスクで咳こんでる人がいて、ちょっと怖くなったから。

せめてハンカチで口を覆ってくれたら良かったんですが。

電車だったら次の駅で降りて違う車両に乗り換えるとか、次の電車に乗るとかできるけどバスは一回乗っちゃったら次のバスはすぐには来ないので降りるわけにはいかない。

バスの区間を歩くと30分弱なので歩けない距離じゃないから、健康の為にも体動かした方が良いって事で歩くことにしました。

 

歩く区間に小学校があるんだけど、今日はお休みだから子供の姿は見えませんでした。

でも校舎の窓は開いていて、どなたかきちんと管理されてる方はいるようでした。

いつも通勤中にすれ違う中学生の姿もなく、なんとなく町全体が寂しい印象を受けました。

かといって通勤電車が空いてるかというと混んではいないけど、スカスカでもないいつも通りの込み具合。

 

不要不急の外出を控えるって言われてから、病院と仕事と買い物しか行ってません。

病院は喘息のお薬をもらってる呼吸器科と産婦人科に行ったのだけど、どちらも空いていました。

絶対必要な薬をもらいに行ったのだけど、そうじゃなかったら私も病院には行かなかったはず。

病院で看護士さんたちが雑談していました。

お子さんが持病があるから今回の新型コロナウイルスはすごく怖いとお話されてました。

看護士さんの雑談を聞いてぼんやりと今回の新型肺炎を怖いと感じる看護士さんがいる病院で良かったなって思ったりしました。

 

マスクはこの間の連休中に1箱買うことができて、ストックがないと困ってた後輩に譲ることができました。

感染予防はみんなが感染しないことが大事。

協力しあって予防出来たら良いなと思うんです。

家は家族に重症化しやすい病気持ちが揃ってるのでマスクは早めに買ってい置いたのでストックはまだあります。

私はマスクを1日に2枚使います。

朝の通勤電車で使う1枚。

会社についてから帰りの電車まで使う1枚の合計2枚。

まだストックはあるものの念のため使用済みのマスクは洗って取っておくことにしました。

f:id:a_yellow_bird:20200303121725j:image

使用済みのマスクはジップロックに入れて持ち帰って、家に帰ったらジップロックにお水と台所用洗剤を入れて付け置き洗いです。

マスク表面をこすると表面が荒れて通気性が悪くなっちゃうので擦りません。

濯ぐときも流水で良く濯いでタオルで水分を取って干しておきます。

マスク干す用にカエルちゃんのピンチを買いました。

もうオバサンなのにカエルがうれしくて使うたびにニコニコしちゃいます笑

どんな時でも楽しむ気持ちは大切。

 

日々のささやかな事を楽しみつつ、出来ることだけ淡々とやっていって怖がりすぎず過ごせたら良いなって思ってます。