トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

姫路城が見たい⑤

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

トリの家は親戚が集まる家なので年末年始などの長期休暇は大変です。

大掃除してたくさんの布団の準備して、宴会の準備して、宴会の後片付けして、たくさんの布団を片づけて、シーツや枕カバーを洗濯して、掃除をする。

泊りは5人と2匹。

一連の流れだけで長期休暇は終わります。

2匹の可愛いお客さんに癒されつつも休み明けはぐったりです。

寝正月が恋しい笑

 

さてさて姫路旅行の話です。

旅行日程は私の自由で良いので母が一緒に行きたいと言い出しました。

姫路城が見てみたいとのこと。

一人旅のはずでしたが、見たいというのなら姫路城を母に見せてあげたい。

なので一人旅改め二人旅に変更です。

二人旅だとドラクエは出来なくなるけど、二人旅ならではの良さがあるはず。

しかし予算が一気に倍です。

母が一緒なら2人分の旅行代金として予算はツアー代のみで10万円を考えてます。

現地での食事やお土産は別。

ツアー代金は私が出すので現地での食事は母に出してもらいましょう笑

二人一部屋だと一人よりはツアー代金が安いけど、せっかく母を連れて行くならちょっと良い旅行にしたい。

けど無い袖は振れないので考えた結果、二人で10万円となりました。

お金貯めなくちゃ~。

 

母と行くなら無理な行程は却下なのでサンライズ出雲/瀬戸の旅は無理。

新幹線のツアー一択となりました。

となると、姫路城以外はどこに行こうかなぁ。

母と行くとなると神戸も良いかもしれない。

最初に神戸の観光ができる可能性に気づいた時、神戸見に行くのも良いけど神戸は一人旅で行くよりも誰かと行った方が楽しいだろうなって思ったんです。

特に夜景。

神戸行ったら是非夜景見たいけど、一人で夜景を見に行くのはちょっと。

心臓に毛が生えてる世代のトリでも寂しくなっちゃう。

母が一緒なら夜景見に行くのも良いかもしれません。

 

神戸の夜景について調べてみました。

夜景を見れるスポットが思いの他沢山ありました。

note.loconavi.jpこちらのサイト様を参考にしたのだけど、神戸の夜景で思い浮かぶのは一番最初に紹介されている六甲ガーデンテラスでしょうか。

でもちょっと昼間に姫路城なり、神戸なりを観光した後に母を連れて行くのは大変かもしれない。

夜景を見るのは疲れも出る時間帯だし移動は車ではなくて公共交通機関なので移動だけで母が疲れてしまいそう。

そうなると夜景を楽しむどころではないのでちょっと難しいかも。

となると、神戸ポートタワーか神戸市役所展望ロビーが手軽でしょうか。

トリが一番いいなと思ったのは神戸 船の旅 コンチェルト。

クルージングを楽しみながら夜景も見れて、食事もできる。

kobeconcerto.com公式HPによると色んな料理の種類によってお値段が違うみたい。

出航は神戸ハーバーランドからで、JR神戸駅から徒歩10分だとか。

アクセスもなかなか便利そうです。

選択肢の1つに入れておきます。