トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

先日作ってきたとんぼ玉

先日、友人達とアートビオトープ那須に行って作ってきたとんぼ玉。

f:id:a_yellow_bird:20191027191116j:image

アクセサリーにしようと思い、パーツショップで道具とパーツを買ってきました。
f:id:a_yellow_bird:20191027190858j:image

手芸はトリの趣味とは言え、縫い物はやるのですが、アクセサリーは作ったことないので全くの初心者。

お店のお姉さんに相談して買ってきました。

とても親切に色々教えてくださいました。

軽い金属アレルギーなのでピアスホールに通す部分のパーツは14金の膜を貼ってあるという物にしました。

14金メッキとは何が違うんだろう?

謎です。

お店のお姉さんがピアスの作り方の解説してある紙をくれました。

 

その紙に書いてある通り、Tピンというピンにパーツを入れて90度に曲げます。

f:id:a_yellow_bird:20191027190833j:image

長すぎる分を切って、丸ヤットコで丸めてピアスホールに通す14金のパーツと組み合わせて出来上がり。

f:id:a_yellow_bird:20191027190830j:image

パーツを買うのは時間かかったけど、ピアス作るのは時間かからないのですね。

とんぼ玉が同じ大きさには出来なかったので、小さい方のとんぼ玉にはパールを1つ入れました。

あえてのアンシンメトリー風に。

思ったよりはちゃんと使える物に出来た気がします。

ただ、付けてみるとガラスだから重い。

耳たぶが少し引っ張られます。

 

さてさてネックレス。

f:id:a_yellow_bird:20191027190846j:image

紐を切ってとんぼ玉とパーツを通しました。

写真だと分かりにくいけど、とんぼ玉の上で紐をクロスさせてシルバーのパーツに通してます。

とんぼ玉がぶら下がってるデザインにしたかったんです。

f:id:a_yellow_bird:20191027190849j:image

紐をちょうどいい長さに切って、紐の端にボンドで金属パーツをつけます。

この金属パーツにアジャスターとか付けるんだけど、ボンドが乾くまで1日。

今日はここまでです。

f:id:a_yellow_bird:20191027190842j:image

はみ出たボンドがテーブルに張り付かない様に洗濯バサミで支えました。