トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

デスマスターやらいろいろなこと。

バージョン5が公開されて、さっそくステータス振りなおしてみました。

最初スキルポイントが全然足りなくて、カンストしてるはずなのになんで??って思ったけど、最初に酒場にいる神官さんに話しかけないとダメだったんですね。

今回の大幅な変更は世間では前評判は悪かったようですがトリは結構期待していました。

というのも煩雑すぎてステ振りが大変だったからです。

外部サイト様に頼らないとステ振りできない状態なのはどうかと思っていたんですね。

今回のシステムならとにかく分かりやすい。

それが魅力的だなと。

ただ実際に振りなおしてみて、1個だけ不満がありました。

僧侶です。

他の職だといくつかの中から使う武器を選べたけど、僧は実質スティックしか選択ができない状態になってました。

僧侶で求められるのって回復はもちろんですが肝はキラキラポーンやポップスティックだと思うんですね。

それとともに、槍が持てること。

回復だけだったら賢者でもできるし、賢者は魔法で強い攻撃も使えて更に僧侶が使えないザオリクが使える。

回復役としては賢者に一歩引けを取る僧だからこそ、賢者には出来ない物理攻撃とスティックのスキルが求められてると思ってました。

僧の武器がスティックだとすると絶対に盾が必要です。

今回の改修でスティックと盾にスキルポイントを振ると、槍はマックスまで振れないんです。

普段は僧で槍を持ち、必要な時だけスティック+盾に持ち替えていたので今回の改修でトリのプレイスタイルは出来なくなりました。

でも運営さんのお考えは分かるので諦めようかなと思います。

僧が槍もスティックも盾も200まで振れるようになっちゃったら攻守のバランス良すぎるよね。

パーティ組まなくても僧だけで完結してしまう。

だから運営さんのお考えでは僧侶は攻撃力が強すぎちゃったらダメなんだと思います。

戦う僧侶が好きだった私にとってはかなり残念です。

 

さてさて、デスマスター。

さっそくやってきました。

テーブルの上のクオリティ高い同人誌を読んで・・・

f:id:a_yellow_bird:20191025111704j:plain

なにやら美しいところに行ってきました。

f:id:a_yellow_bird:20191025111713j:plain

デスマスターの職業クエはとっても楽しかったです。

 

そうそう、トリは髪型を変えました。

フレがトリのドレアを気に入ってくれてお揃いでこのドレア作ってくれた時に髪型も同じにしたんです。

f:id:a_yellow_bird:20191025111804j:plain

おそろいにしたのは右のフレさんで、真ん中のフレさんはたまたま同じ髪型でこのドレアを持っていました。

すごい偶然!

 

中身同じ3人でハロウィーンのドレアも楽しんできました。

f:id:a_yellow_bird:20191025111738j:plain

トリのこのスカート・・よその方が着てるのを見るのは可愛くて好きなんですが・・・

f:id:a_yellow_bird:20191025111750j:plain

自分で着るとパンツ丸見えで、しかも赤から色を変えることもできず!!

せめてパンツの色が赤じゃなければハロウィーン以外のドレアにも使えそうなのに。

ひよこちゃん柄とかにできればいいのに~笑