トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。

常闇を切り裂く者

ついにレグナード4 を倒しましたー!

これで常闇全部の称号を獲得しました。

長かったような短かったような。

とりあえず常闇の挑戦を繰り返している内にトリの貯金は尽きました笑

ダークキング、メイブ、レグナードと攻略していくにあたって、料理★3とかエルフの飲み薬を買いまくっていたのでお財布に大打撃でした。

トリはどの常闇もだいたい後衛だったの料理はクイックケーキでいい時もあったんだけど、エルフ貧乏です。

前衛のフレは料理貧乏って言ってました。

サポはフレが借りてくれる事がほとんどだったのでフレは自キャラ合わせて三人分の料理。

本当にエンドコンテンツはアイテム使います。

前衛のフレからエルフ分けてもらったり、トリもフレに料理を分けたりして助け合ってました。

ドラクエ10 を始めて以来エルフはコツコツと貯め込んでたんだけど、貯めた分では足らずたくさん買い足しました。

なのでレグは金策しつつアイテムをケチって攻略していったんだけど、昨日はなんとなく手ごたえがあったのでアイテムはケチらずに使いました。

 

レグナード4 を討伐した構成は

トリ→魔法

フレ→パラディン 

サポ→魔法

キメラ

でした。

回復がキメラなのはテールスイングが効かないから。

キメラは普段から浮いてるからね笑

チームのメンバーで攻略していったんだけど、DKやイカのようにそれぞれが得意な職で行くと惜しいところまではいくんだけど最後の一太刀が入らない惜敗を繰り返す感じだったので、ここは攻略サイト様がお勧めしてくれてるパラ僧魔魔の構成で行ってみようということになりました。

幸い常闇攻略を頑張ってるチムメンのキャラみんな、パラディンでレグを押すことができます。

ただ、今回パラディンをやってくれたフレがパラの役割のレグの攻撃を抑え込むのが得意なのと、魔法が育ってないということでパラをフレにお任せしてトリは魔法を頑張ることになりました。

パラのフレの背中は安心感がありましたよー。

元々モグラも魔法で行ってたくらいだしトリは魔法はそこそこは使えてたのですがレグに行くにあたってスキル見直しました。

両手杖の新しくできた200のスキル。

使えないです。魔法つかいはレグに近寄っちゃだめだ。

それから活命の杖。HPは増えなくていいし回復もしなくていいのでレグでは必要なし。

なのでスキルからこの2つを外して「呪文暴走率」「攻撃魔力」「メラ系」「ヒャド系」「最大MP」の5つをセットしました。

 

サポで借りた魔はトリの相方ともいえるフレです。

フレとはお仕事の時間がずてれるのでなかなか一緒にプレイできないんだけど、フレは攻撃魔力が1000越えという素晴らしい魔法使いなんです。

なのでお願いして魔法で落ちてもらいました。

トリはというとカテドラル装備で攻撃魔力830程度でした。

けど耐性が必要ない魔法ってことでちょっと安めの装備で攻撃魔力が上がるようなものを買ってみました。

完成した装備はこちら↓

 

頭装備。これはもともと持っていたカテドラルなので★3

f:id:a_yellow_bird:20190705094649j:image

体上。攻撃魔力を上げるために今回買った物。150,000Gくらいでした。
f:id:a_yellow_bird:20190705094350j:image

体下。これも今回買った物。攻撃魔力だけ上がればほかのステータスは下がってもいいのでレベルにこだわらずに探しました。80,000Gくらい。

f:id:a_yellow_bird:20190705094353j:image

腕装備。これはもともと持っていた物。呪文発動速度は重要です。
f:id:a_yellow_bird:20190705094343j:image

脚装備。これ元々持っていた。身かわし率大事!
f:id:a_yellow_bird:20190705094347j:image

両手杖。新しく買いました。もともと持っていたのが適当に格安なのを買ったLv99の神域の杖だったので、今までありがとうと思いつつ結晶になってもらいました。

そしてLv100の呪文暴走率の付いた杖を買いました。1,000,000Gくらいでした。
f:id:a_yellow_bird:20190705094338j:image

この装備でトリの攻撃魔力は912まで上がりました。

これでトリのお財布はすっからかんに。

ついでに預り所の中もすっからかんです笑

 

今までは何とも思ってなかったけど、今回レグに魔法で行って呪文暴走率の大切さを知りました。

というのも、攻撃魔力は前述の通りサポの方が高い。

けれどレグに攻撃するとトリの方がダメージを多く与えているんですね。

もちろん中に人がいるいないの差は大きいです。

陣を敷いたり乗ったりする差でしょうか。

差を感じたのは暴走魔法陣と超暴走魔法陣に乗った時のことです。

陣に乗った状態で呪文が暴走する回数が今までの杖よりも格段に上がりました。

今までの杖だと超暴走魔法陣に乗ってもそこまで暴走はしてくれなかったんだけど、杖を変えたらかなりの回数暴走してくれました。

呪文が暴走するとサポの魔法よりもトリの魔法の方がレグにダメージを与えるんですね。

トータルで見てもトリの方がレグにダメージをたくさん与えてたと感じるほど呪文が暴走する回数が多くなりました。

今回サポで借りたけど、相方が中身入りだったら陣に乗ってもらえただろうしMPは自分で回復してくれただろうしで、もっと攻略が短時間で済んだだろうなと思います。

気を付けたのは、レグがオレンジ以降は魔法1回毎に1回ジャンプ。

テールスイングは怖いです。

良い距離を保てればテールスイングの範囲外にいられるけど、ずっと範囲外というわけではないので、なるべく小まめにジャンプしてました。

 

勝利の記念撮影!

f:id:a_yellow_bird:20190705085431j:image

討伐タイムは13分55秒82でした。

f:id:a_yellow_bird:20190705085443j:image