トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

ノートパソコンの購入

前もちらっと書いたけど、私が使ってるノートPCはWindows7の古いノートなんです。

ゲーミングノートなので割と当時はハイスペックだったので今でも元気に使えるんだけど、Windows7は2020年の1月でマイクロソフトのサポートが切れてしまいます。

なので年賀状とかオフラインでできる作業は今までのノートで続行予定なんですが、オンラインに繋ぐのは流石に怖いので、新しいPCの購入をずっと検討してました。

PCはスペックが重要だけど上を見ればきりがない。

かといって値段だけで決めて使えないスペックだったりしたら困る。

なのでスペックと値段の兼ね合いでずっと迷ってました。

 

買うタイミングとしては消費税増税前でボーナス商戦が始まる今が最適!

ってことで色々調べたうえで注文しました。

新しいPCの条件はいくつかあります。

 

iTunesスマホのバックアップが取れる

②なるべく小さいモバイルクラスの物 軽いほうが望ましい。

③イザというときドラクエ10がプレイできる。

④見かけが好みなこと。

 

①④はともかく②③の条件をざっくり満たすPCって割とハイスペックなんですよね。

でも今のところ家でPCってそんなに使わないので使用頻度の低いものにお金をかけるのはなぁ。と迷います。

スマホくらいバリバリ使うならお金かかっても仕方ないと思えるけど、ノートPCは使用頻度的にそこまで価値を見出せないです。

 

①はPCの容量に依存するかなと思うんだけど、最低限の容量さえあれば外付けHDDを買うつもりなのでどうとでもなるかなと。

 

②普段あまり使わないのと、一人旅の時に持ち歩きやすい13.3インチの物が良いかなと。

 

ドラクエ10は、一人旅に再び行くことがあった時に出来たらより楽しめるから。

今のところ一人旅の予定はないし、予定した時にはドラクエ10のサービスが終了してるという可能性もなくはないので、あくまでもやれたらいいな程度のことなんだけど、一応最低スペックは満たしておきたい。

パソコン的にもそれだけのスペックがあれば使いやすいかなと考えてます。

スペックで見るべきところはUPCだと思うんですが、ドラクエ10公式によると最低限必要なUPUは『Intel® Core™ i3 2.0GHz 相当以上』とのこと。

だけど、今どきのノートで Core i3の物を探すって大変です。

今はCore i5Core i7が主流。

ただIntelの物はやっぱりお高い。

Celeronの物はIntelに比べたらお安い物が多いけど詳しくないのでどれがCore i3相当なのか分からない。

それでいくつかメーカーさんに問い合わせて見たんだけど、モバイルクラスのノートのCeleronCore i3相当の物はありませんでした。

 

④は案外重要です笑

今使ってるノートはドスパラで買ったんだけど、デザインが雄雄しいのです。

シールとか貼って誤魔化してはあるけど、やっぱり長年使うパソコン。

気に入ったデザインの物を買いたいのです。

 

これ全部の条件を満たしているノートパソコンで、お値段的にも納得のいくノートパソコンに出会いました。

マウスコンピューターのm-Book B401E-M2S1です。

www.mouse-jp.co.jpこちらのページの一番上のやつです。

本当はもう少しゆっくり決めようと思ってたけど数量限定だし、何より見かけに一目ぼれ。

チーズのマーク可愛いです。

しかも本体サイズは13.3インチ程度なんだけど画面サイズは14インチという優れもの。

ただ、普通の13.3インチのPCよりは重い。

1.5㎏とのことなので500mlのペットボトル3本分です。

 

ちょっと気になるのはストレージがM.2 SSDだということ。

SATAと入ってるので性能はすごく良いものなのでしょう。

M.2 SSDSSDに比べて高速でお値段も高価なものだということはわかってるんですが、私的にはそこまで高速である必要はないのです。

高速だということは熱が発生しやすいということで、長いことノートPCを使いたいと思ってるトリはちょっと不安に思ってます。

不安・・・とは言え、いくらマウスコンピューターBTOパソコンメーカーといえど、アップグレードはできてもダウングレードは出来ないようでした。

出来たとしても追加料金支払ってダウングレードする程の事でもないですし。

 

ということでこのPCを注文しました。

家に到着するのが楽しみです。

いつ頃届くのかな~♪