トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

高崎旅行1

1月から計画してた高崎一人旅。

ついに行ってきました(^∇^)

とても楽しい旅でした。

群馬の方はみなさん親切ですね。

 

朝、ゆっくり起きてのんびり行こうと思ってたんだけど、何だか目が覚めてしまって割と早く高崎に着きました。f:id:a_yellow_bird:20190429164316j:image

高崎線グリーン車は混んでなかったけど高崎駅は無茶苦茶混んでいました。

伊香保とか渋川とかの玄関口だもんね。

f:id:a_yellow_bird:20190429165203j:image駅を降りると本日泊まるホテルが見えてきました。

ホテル123高崎さんです。

駅から徒歩3分と書いてあったけど、もっとずっと近かったです。

フロントで荷物を預けて、観光に出発です。

本日の重要アイテム、ノートパソコンもちゃんと預かって貰えました。

何処に行こうか直前まで迷っていたけど、当日朝には何故か榛名神社に行こうと決めてました。

気の向くまま、高崎駅から榛名山行きのバスに乗りました。

この日は何故かタイミングが悪くてバスまでずいぶん待ち時間のあった日でした。

榛名山行きのバスが高崎駅に到着して乗り込んだのだけど、直前にトイレ行っておけば良かった。

榛名神社まではバスで70分です。

途中でトイレに行きたくなって、でも降りたら次のバスは30分後。

なんとか榛名神社まで持ちました(−_−;)

榛名神社のバス停に着いたのは12時ちょっと前だったのだけど、朝が早かったからお腹ぺこぺこでした。

f:id:a_yellow_bird:20190429165049j:imageなのでまずは腹ごしらえ。

知らなかったのですが、榛名神社は門前そばが名物なんですね。

お蕎麦好きとしては嬉しい。

しかも岩魚の塩焼きが食べられるお店を発見!

何を隠そうトリは川魚が大好きなんです。

岩魚を目の前にして、写真に収める前にかぶりついてしまいました笑

お店の方が岩魚は皮まで食べられるって説明して下さいましたが、もちろん知ってます。

川魚の何が美味いって皮の香りです。

ちなみに川魚のなかではニジマスが一番好きです。

何故なら大きいから!

ニジマスの食べ応えよ!

お腹を満たしたら参拝です。

f:id:a_yellow_bird:20190429170313j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170338j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170328j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170302j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170318j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170308j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170257j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170323j:image
f:id:a_yellow_bird:20190429170333j:image

言葉は必要ない。

本当に素晴らしい参道でした。

自分のペースでのんびり歩いて15分くらいかな?本殿に着いて参拝して、御朱印紙をいただきました。

混雑の為に御朱印帳に書いていただくのではなくて、御朱印紙でとの事でした。

私は実は御朱印帳を持っていません。

榛名神社で買おうと思ってたんだけど、混雑回避のために御朱印帳の販売も無いとか。

残念です。

後で可愛い御朱印帳を用意してきちんと貼らなくては。

参道の途中にあったお店で休憩です。

f:id:a_yellow_bird:20190429171737j:image

念願の味噌おでん。

さすがこんにゃくの本場だけあってぷりっぷりで美味しかった。

お味噌の種類も5種類くらいあって私はクルミにしました。

参拝を終えて、高崎駅まで戻ろうとしたら次のバスは45分後。

うーむ。待ち時間が長い。

しかもあんまり時間が潰せそうな場所がないんです。

カフェを見つけてアイスコーヒーをいただきました。

美味しいコーヒーだったけど、混んできたしバスの時間までは粘れない。

なのでバス停のところにあった無料の資料館を見学しました。

小さな資料館だったけど、これが結構興味深くてバスの時間まで楽しむことができました。

矢立の実物を見たのは初めてです。

思ってたよりずっと小さいのね。