トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

一人旅のキッカケ①

まだ計画中なので一人旅はしてないけれど。

私が一人旅をしたいと思い始めたキッカケは家族旅行でした。

昨年11月に広島、山口にパッケージツアーで旅行に行ったんです。

添乗員さんとバスガイドさんが付いてくれてバスで錦帯橋から厳島神社まで幅広く回るツアーでした。

f:id:a_yellow_bird:20190125224954j:imagef:id:a_yellow_bird:20190125225047j:image

旅行は大変楽しかったけど、でも気疲れも半端なかったんです。

私がおばさんなので両親は当然おじいちゃん、おばあちゃんです。

特に父は数年前に大手術をして、本当にノロノロしか歩けない。

足が悪いわけではないんだけど、息切れしてしまうのでゆっくりゆっくり歩きます。

ツアーの旅行は案内してくれるガイドさんや添乗員さんに付いて歩かないといけないんだけど、父はみんなの歩くスピードについていけなかった。

同じツアーの人と離れないように、迷惑かけないように。

でも父に無理させるわけには行かない。

母もヘルニアがあるので辛そう。

そんなこんなで気疲れしてしまいました。

ガイドさんや添乗員さんも父に気づいてゆっくり歩いてくれたんだけど、それでもダメでした。

とは言え家族旅行が嫌なわけじゃないんです。

パッケージツアーでなければ家族だけでのんびり回ることも出来るでしょう。

この先何回一緒に旅行にいけるのか。

家族旅行も大切な時間です。

でもやっぱり気持ちが疲れてしまったんです。

旅行だけじゃなくて日常的に家族には気をつかう。

家族とうまく行ってないわけではないし家ではリラックスできるけど、年寄りと暮らすのは気を使うんです。

気を使うのは家だけじゃない。

会社でも大変気をつかう。

職場の人間関係はありがたいことに、みんな仲良くて楽しく仕事できています。

けど仲のいい後輩がメンタルを病んでたり、体調を崩してたり、心配が尽きません。

どこに居ても気を使う。

そして私はなんとなく一人きりの時間が欲しいって思うようになりました。

別に私自身が病んだわけではなくて、仕事も何もかも放り出して1日でいいから誰にも気を使わない、自分だけの時間が欲しい。

なんとなーくそう思ったのが一人旅の計画を立てるキッカケでした。