トリの独り言

トリが関心を持ったことをつぶやくブログです。あつ森の夢番地はDA-5853-1638-1381

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールハウス完成!

蘭ちゃんの座ってる椅子。 やっぱり脚がグラグラで安定感無いので補強する事にしました。 脚と脚の間にベッド作りで使ったデコレーションパネルに木目シールを貼ったものを入れて貼り付けました。 これで安定感はバッチリです。 ベッドのメラミンスポンジに…

イス、そしてベッド。

昨日貼って乾かしておいたイスに蘭ちゃんを座らせてみました。 ギリギリ座れるのだけど、油断すると倒れちゃう。 蘭ちゃんの頭が重い上に重心が真ん中では無いのと、イスの底がふにゃふにゃなので、脚が左右にグラグラして固定されない感じです。 なので蘭ち…

椅子完成!

まずは座面。 昨日切った生地を芯になる厚紙に重ねて貼り合わせました。 表になる合皮と合わせて 余分な部分を切ってこんな感じ。 これ大変でした。 合皮も貼れるボンドだけど、ヒダの部分から浮き上がってきちゃう。 ボンドな乾く前にヒダの余分な部分を切…

椅子の制作に取り掛かりました。

お部屋を飾り付けて見ました。 手持ちの小物も何点か追加して飾ってあります。 パソコンのモニターが写真の時はちゃんとしてるけど、とても倒れやすいのでこれは要改良です。 椅子の材料はこちら。脚は除外してあります。 芯になる硬い紙と、キルト芯と表面…

切って貼るだけの作業

レトロなラジオの材料です。 メモリとつまみと裏面のスイッチとかが描かれている紙を本体に貼りました。 何も貼らない状態でも可愛いと思ってたけど、貼ったらもっと可愛い感じ。 次はキーボード。 真四角なので簡単ですぐ終わりました。 マウスとマウスパッ…

どうにかなったかな?

アクリル板がひどい事になっちゃったので、どうにかすべく頑張りました。 まずは壁。 コルクボードを作るのに切り抜いて余ってたコルクボード。 壁の大きさに切りました。 切り口からコルクがボロボロ落ちてくるので、これまた余ったインクジェットプリント…

どう頑張っても出来ないよー!2

ちょっと制作の順番を変えてアクリルのケースを先に作ってみる事にしました。 というのもキットの通りだと壁は奥側の1面しかないのだけど、左側にも壁を作りたい。 写真撮る時に2面壁があった方が背景の映り込みが防げて綺麗に取れるから。 フリー素材でレン…

どう頑張っても出来ないよー!

ドールハウス頑張ってますが、頑張っても出来ないものがありました。 ワイヤーで網を作る。 頑張った結果がこれ。 見本はこれ。 入ってたワイヤーはとても柔らかい素材で、折れ曲がってヨレヨレで、ボンドで貼ろうにも一本一本が真っ直ぐじゃないので、接着…

ドラクエ満喫中〜

久しぶりのドラクエ10のお話。 前より頻度は減ったけど、今でもドラクエ10はプレイ中です。 今はドールハウス作ったりたまにFF14に行ったりしてるのでプレイ時間は減りました。 でもオンライン上の住処は相変わらずドラクエです。 FFとかは旅行に行ってるだ…

ちょっと大きいかなぁ?

この間出来た棚の隣に蘭ちゃんを立たせてみました。 棚がでかい。 少し大きかったかなぁ。 蘭ちゃん頭が大きくてデフォルト加減が普通のドールとは違うのでこの程度のサイズ感なら良い方なのかな。 ドールハウスもドールも初心者なのでよく分からないです。 …

さくら家具

もう桜の期間が短いので季節は終わっちゃいましたが、さくらの家具のレシピが欲しくて過去に時間を戻したりして頑張ってました。 ドールハウスづくりをしてますが、パーツが足りなかったら早めに連絡しないといけないと思って、ドールハウスづくりを優先させ…

棚!

棚の材料はこれ。 板と化粧紙。 板に化粧紙を貼りつけるのが大変。 壁は多少厚みが出ても良いので両面テープで貼っちゃったけど、棚は板と板を貼り合わせる作業があるのでなるべく薄くボンドを塗って紙を貼りつけました。 ドールハウスキットって家具は塗装…

棚の中身完成

キットの箱に書いてある幸福なんとか。 どんな意味なのかな〜と思って、ダウンロードしたGoogle翻訳で見てみました。 なるほど。 いくつかのパターンの翻訳が出たけど、幸せな家というのが一番しっくりきました。 Google翻訳便利だなぁ。 今日は棚の中の小物…

ドールハウス作成中

説明書は中国語だけど、図解されてるので今のところは困る事無いのだけど、先の方を見るとわからないところがありそう。 言葉の問題じゃなくて、そもそも説明書に説明されてない部分って感じ。 例えば、この間、床と壁をつくったけど壁を立てる指示が無い。 …

ズボン完成、そして。

蘭ちゃんのシンプルズボンが完成しました。 今回は裾に少し幅を取って縫ったので靴下との兼ね合いもバッチリでした♪ 後ろ姿もステッチが目立つ事なくいい感じ。 さてさて、ズボンができたところで。 お部屋! ドールハウスキットを買いました。 シリーズで四…

桜のレシピとズボンの話

まずはあつ森の話。 桜のレシピが全然集まりません。 発売日からプレイしていたから去年も機会はあったのだけど、始めたばかりで勝手が分からず、自然に集まる物だと思ってたんです。 なので桜レシピはコンプリートならずでした。 今年こそは!と思って頑張…

お洋服色々

緑色のシャツを縫いました。 このシャツはお友達にあげる用です。 友達のオビツろいどは男の子なのでグリーンのシャツに。 蘭ちゃんには襟付きで作りました。 ダブルガーゼで白い柔らかなシャツです。 でもダブルガーゼは縫うのはとても大変でした。 生地が…